新年のお慶びを申し上げます。
昨年の緊急事態宣言後、
テレワークやオンラインでのミーティングが急激に増え、
皆さんも、いろいろと感じることがあったのではないでしょうか。
そのデメリット面として、カウンセラーの私がよくお聞きしたのは
「コミュニケーション」に関することでした。
◆上司や同僚とのコミュニケーションが取りづらい
◆上司に質問をしても、レスが遅く、仕事が止まってしまう
◆放っておかれている感じがして、不安になる
◆何かあると叱られるだけでなく、自分ひとりに責任が取らされそ
◆ちょっとした雑談がなくなり、繋がりを感じられない
これらのことから考えると、
「日頃からの関係性」の影響は大きいようです。
もしあなたが上司なのであれば、
例えば、叱責するより共に考える姿勢を見せることや
なにかあったら、自分が責任を取る姿勢を示すことなどが
求められていたのかもしれません。
また、テレワークの場合、
「上司にこんなこと質問するのは申し訳ない」と
考えることもよくあることのようです。
そのちょっとした遠慮が、
どんどんコミュニケーションを取りづらくさせる
要因となることも考えられます。
「迷惑かどうかの判断をするのは上司」だし、
もともと報連相は「面倒がられるぐらい徹底して丁度いい」
と思っておくといいのかもしれません。
「書類のプリントや上司の判子が必要だから、
結局、出勤しなければならない」
という話も大勢の方からお聞きしました。
これも今後考えていかなければならないことのひとつですね。
テレワークという働き方はまだ始まったばかり。
支障が出ていることをそのままにせず改善を重ねることが、
社員のメンタルヘルスに、ひいては生産性アップに
つながるのではないでしょうか。
今年が貴社にとってさらなる飛躍の年になりますように。