【fUTSU Lab.心の健康メルマガ】

2013.01.22号 ネガティブな性格も変えられるってホント?

こんにちは。

株式会社fUTSU Lab.(ふつうラボ)の高桑です。

成人式の日に首都圏では大雪が直撃しましたね。
降り積もる雪を窓から眺め、しばし銀世界の美しさに見惚れながらも
「あちゃー、雪かきが大変だわ・・・」と、夢と現実の狭間に揺らいで
おりました。

そんな折、耳にリフレインしたのが、童謡歌の『雪』。
「犬は喜び 庭駈(か)けまはり、猫は火燵(こたつ)で丸くなる♪」
とは言うけれど、本当に犬は喜んでいるのだろうか?という疑問が
ふっと湧きました。

翌朝、自宅付近で犬達の散歩具合を観察・調査してみることに・・・。
すると、確かに喜んで走っている犬や、興奮気味に雪を食べまくる
犬もいれば、家を出てすぐに帰りたそうにグズる犬も・・・。
ということで、結論!雪を喜ぶ犬もいれば、そうではない犬もいる!

犬に限らず、人だってきっとそうですよね。

さて今号では、「ネガティブな性格を変えられるのか?」について、
『ビジョン開花学校Visibl(ビジブル)』校長の椎名雄一が
書かせていただきました。

その前に、大事なお知らせをひとつ。。

 

================================================================
 ■fUTSU Lab.からのお知らせ■
================================================================

1週間でメンタルタフネスを手に入れる研修
「Visibl(ビジブル)」の開催まで1ヶ月を切りました。

2月に開講するこの研修は、2/19(火)~2/25(月)に
実施されます。

いま現在、気持ちが落ち込んでいる方は1週間で元気に!
ストレスのかかる仕事をされている方は予防対策として!

弱ったメンタルをリセットし、あるいは、強いメンタルをつくるために
ぜひ御社の研修制度としてご活用ください。

本メールに返信していただくか、下記にお電話いただければ、
すぐに詳細パンフレットをお送りいたします。

(※弊社のセミナーに参加された方は、セミナー時に配布しております)


株式会社fUTSU Lab.(ふつうラボ)
TEL:03-5259-1009

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇    fUTSU Lab.心の健康メルマガ     ◆
◆               (2013.01.22号)    ◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


前号まで、同じような環境でも「悩みやすい人と悩みにくい人」が
いることについて書かせていただきました。

その特徴は、生まれつきで変えられないものではなく、幸いにも
後天的に変えることができます。
しかし、多くの方が対処方法を知らないため、性質が変わらないまま
同じようなところをいつまでもぐるぐると回ってしまうのです。

人の性格は、先天的な部分もありますが、多くは後天的に学習して
作られたものです。

すっと右手を差し出されたら、「あ、握手だな」と思って
ほとんどの人が自然に右手を差し出します。
これは、過去の経験から身体が覚えこんだ反応に過ぎません。

喜怒哀楽にも、同じような面があります。

雨が降って喜ぶ人もいれば、悲しむ人もいます。
苦境に陥った時に喜ぶ人もいれば、悲しむ人もいるのです。

それは、過去の経験で身体が覚えた反応として、無意識のうちに
私たちの心に表れます。

楽しいイベントが、雨で台無しになった経験があれば、
「雨が降ってきたな」 → 「嫌だな」・・・のように。

生まれつき、こうした反応をする性格のように思って
しまいがちですが、決してそうではありません。
このような反応を過去に習得した結果として、
同様の反応をするような回路ができてしまっているだけなのです。

この回路は、1970年頃までは変えられないとされていました。
しかし、比較的新しい現在の心理学では、回路自体を変えられる
ことが判明しています。

もしそうだとしたら、何ができると思いますか?

それは、ネガティブな性格を変えられるだけではありません。
実は、ほかにもさまざまな活用方法があるのです。

(次号に続く・・・)


        「ビジョン開花学校Visibl(ビジブル)」
                     校長  椎名 雄一

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――

次号のメールマガジンは、2月5日(火)に配信いたします。
どうぞお楽しみに!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  発行:株式会社fUTSU Lab.(ふつうラボ)

  〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-13 神田第4アメレックスビル9F
  TEL:03-5259-1009 / FAX:03-5259-5188 / Mail: support@futsu.jp

  配信先の変更、配信の中止は下記よりご連絡ください。
  → news@futsu.jp

  ※本メールマガジンの記事を複製、転載することを禁じます。
   著作権は株式会社fUTSU Lab.に帰属します。